2018京大生協受験生web

京大受験☆応援メルマガはこちらから

特色入試受験生の方へ

受験生パック請求はこちらから

Twitter

京大受験☆応援メルマガ2018 #4

みなさんこんばんは!
今回の京大受験☆応援メルマガは「たいちょー」【工・地球工/浪人】がお送りします。
今週のテーマは「夏休みの過ごし方、オープンキャンパスの紹介について」です。

最近惰眠をむさぼりがちのたいちょーです。
今週は、もうすぐ訪れる夏休みの勉強の仕方についてお話しします。

ぼくは浪人したので受験期の夏休みを2回経験したわけですが、現役のときは圧倒的にそれまでの勉強量が足りなかったので、基礎固めから始めました。

数学や理科であるなら典型的な基礎問題をひたすら解き続け、英語では単語帳を暗記したり、比較的易しめの英文を和訳したりなどしていました。

それに加え、学校の方で補講も開かれていたのでその時期は勉強をする量は充分であったと思います。

夏休みはまとまった時間がとれるのでその期間に何をするのかあらかじめ計画しておくとよいと思います。
秋以降を先取りして実践的な問題に取り組むのもよいと思います。

浪人期の夏休みはもうすでに基礎的なことは分かっていたので、ひたすら春から続けていた問題集をやりこんでいました。

現役のときに感じた演習量不足を埋めるために日々問題に取り組んでいました。
そしてこのころから本格的に過去問を解き始めました。

夏休みが終わり、秋以降になると過去問をゆっくり解く時間がだんだんと少なくなっていくので、基礎ができているならば早めに過去問に手を出すのがよいと思
います。

この長い夏休みを手を抜くことなく苦しみながらも頑張れば、秋以降必ず実力となってあらわれるのでぜひとも大切にしてください。

次にオープンキャンパスについてです。
京都大学では8月の9日10日にオープンキャンパスを実施いたします。
京大の雰囲気を知れるだけでなく、キャンパスツアーで建物の中身を見ることができたり、模擬講義を受けられたりします。

他にも時計台記念ホールでは教授による講演、サークル・部活紹介、現役京大生によるパネルディスカッションなどのイベントも実施されます。

勉強の息抜きにもなるのでぜひ来てみてください!

それでは、今週のメルマガはここまでです。来週もお楽しみに〜!



--------------------
●受験生応援ページトップ↓↓(PCで見てください)
 http://www.s-coop.net/examination/
 現役京大生から回答がもらえる「受験生応援掲示板」、合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、「メルマガバックナンバー」などなど、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓
 @kyodai_jusapo

--------------------
メルマガ運営担当
Mail:jusapo_kyodai@s-coop.net 
※メールでのお問合わせへのご回答は日数を頂く場合があります。

京大生協からのお知らせでした。