2018京大生協受験生web

京大受験☆応援メルマガはこちらから

特色入試受験生の方へ

受験生パック請求はこちらから

Twitter

京大受験☆応援メルマガ2018 #11

みなさんこんばんは!

今回の京大受験☆応援メルマガは「海老蔵」【総合人間文系/現役】がお送りします。
今週のテーマは「受験宿泊について/特色入試受験生へ」です!


最近、空きコマに哲学の道を散歩して、ベンチに座って小説を読むという、京大に入ったらしてみたいと思っていたことを一つ叶えた海老蔵です。

さて、今週は「受験本番の宿について」と「特色入試受験生へのメッセージ」をお送りします!

まず、受験時の宿についてです。
一般受験で遠方から京都に試験を受けにくるみなさん、宿の準備はすんでいますか? 
最低でも一つは宿をおさえておきましょう。

センター試験後にキャンセルが出ることが多いので、そのタイミングで予約を変更して宿を変えることも考えることができますが、確実に一つはおさえておいて万一にも「泊まる宿がない…!」ということがないようにしておきましょう。
以前メルマガでもお知らせした、京大生協の「受験宿泊」もご活用くださいね。

そして、ここからは特色入試の受験生のみなさんに、あまり聞く機会が多くない特色入試の合格体験記をご紹介します。
特色入試を経験した現役京大生に、「受験前はどんなことをしていたか?」「特色入試の受験生にはどんなメッセージを送りたいか?」ということを聞いてみました!

一人目は総合人間学部の2回生【現役】のコメントです。

受験直前は過去問っぽいのを解いて傾向を見たり、似た問題の小論文を解いたりしてました!あとは小論文のネタ帳みたいなのを読んだり。過去問が少なくて対策しづらいと思いますが、当日が来たらあとはどこまで粘れるかだと思います!
最後まで頑張ってください。

二人目は理学部の2回生【現役】のコメントです。

理学部は筆記試験と口頭試問の試験があります
。テストの過去問や時間などは調べてみたこともあるでしょう。
ただ、口頭試問についてはそうも行きません。
僕の時は4人の教授が相手だったので、緊張もして頭が一瞬真っ白になりました。
でも、その時でも、京大に入りたい思いや、そのために頑張ってきたことなどは意外とさらっと話せました。
どんなに緊張した時でも、自分の想いを忘れないことが大事なのは間違い無いと思います。

最後は経済学部の2回生【現役】のコメントです。

私は小論文対策を特に頑張りました。
具体的には高3の冬休みあたりから通信教育で対策を始め、過去問は過去の経済論文入試のものを含めて6回ほど解きました。
京大経済の小論文試験は時間制限との勝負だと思います。

始めは過去問を解くのに2時間以上時間をオーバーして不安になりましたが、練習の結果、本番ではラスト1秒でどうにか書ききることができました。

これから特色入試を受けようと思う皆さんも不安になるときがあると思います。
しかし、それは特色入試をそれだけ本気に考えている証拠です!
自信を持って頑張ってください!

特色入試を考えている人は、「京都大学生協 受験生サポートWeb」の中の「特色入試受験生の方へ」というコンテンツをぜひ一度見てみてください!
https://www.welcome-kyodai.com/特色入試受験生の方へ/

また、何か受験に関して質問がありましたら、下のアドレスに連絡をいただければ、答えられる範囲でお答えします!
よろしければご活用ください。

それでは、今週のメルマガはここまでです。来週もお楽しみに〜!

--------------------
●受験生応援ページトップ↓↓
https://www.welcome-kyodai.com/  

現役京大生から回答がもらえる「受験生応援掲示板」、合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、「メルマガバックナンバー」などなど、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。今年リニューアルしました!
アカウントはこちら↓ぜひフォローしてください!
@ku_jusapo2018
--------------------  
メルマガ運営担当  
Mail:jusapo_kyodai@s-coop.net
※メールでのお問合わせへのご回答は日数を頂く場合があります。

京大生協からのお知らせでした。
メールアドレス等の登録内容の変更はこちらから↓
https://www.posh.jp/t2/ex/me.php?w=b64sizk5po&i=7529V719636

配信停止はこちらから↓
http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=ioquwc&i=7529V719636