2018京大生協受験生web

京大受験☆応援メルマガはこちらから

特色入試受験生の方へ

受験生パック請求はこちらから

Twitter

京大受験☆応援メルマガ2018 #13

皆さん、こんばんは!

今回の京大受験☆応援メルマガは「まっすー」【理学部/現役】がお送りします。
朝が寒くて布団からなかなか出られなくなっているまっすーです。

今週のテーマは「特色入試について」です。
既に一部の学部では第一次選考の結果が出ているようですね。
ここからは、特色入試を経験した京大生に、試験直前にどんなことをしていたのかを聞きました!

●2回生【経済学部/現役】
私の学部は小論文試験があったので、通信教育を通してその対策をやっていました。
一般入試でも大事な時期を特色の対策に注いでしまうことに不安も少しありましたが、一般入試対策の良い息抜きになっていたと思います。
対策の内容としては、最初は小論文の基礎のような簡単な問題に取り組み、最終的には本番までに過去問等を5、6問ほど解きました。
過去問を解いていた際、試験直前になっても試験時間内に書き切ることができず、本番も時間が足りなくなってしまうのではと本当に心配になりました。
しかし、本番ではどうにか時間内に書くことができ、対策を最後まで怠らなくて良かったと思っています。


●2回生【総合人間学部/現役】
入試直前は、文系総合問題、具体的にいうと小論文の対策をしていました。
まだ演習量が足りないと感じていたので、とにかく似た系統の問題を解いて慣れるようにしました。
試験時間も長いわけではないので、できる限り早く解けるように演習を重ねるといいと思います。
理系総合問題の対策は余裕がなくてあまりできず、特に理科系の問題は今からでは対策しようがないなと思い諦めてしまいました。(笑)
みなさんは、できるなら数IIIや理科の勉強をするなどして試験に備えるといいと思います。
最終的に問われるのは柔軟な思考力だと思うので、対策しきれなくても諦めずにがんばってください!


●2回生【理学部/現役】
僕の年は過去問がなかったため、入試直前の最後の足掻きとして数学オリンピックの過去問を解いていました。
もちろん解答だけを求める形式ではないと予想してたので、途中の論理的展開もしっかりかけるよう練習してました。
皆さんは過去問が2年分あると思うので、それで最後の追い込みをしてください!
口頭試問については正直何も対策しないで臨みました。
面接の簡単なルールくらいは勉強してもいいかもしれませんが、あくまでも口頭試問なので…… いかにはっきりと論理的に質問に答えられるかが勝負です。
数学の問題の解き方を他の人に口頭で論理的に説明できるといいかもしれませんが、対策の時間がなかったら本番落ち着けるかがカギになると思います。
理学部の特色入試はとにかく論理的思考力が求められています。
試験頑張ってください。
(情報は平成28年度入試のものです。)

特色入試を受験する皆さん、もうひと踏ん張りです!頑張っていきましょう!


次に、NFについて紹介します!
京都大学11月祭「NF」こと、「November Festival」が11月23日から26日にかけて開催されます!
今年のテーマは、「戦争に加担した大学から平和を希求する大学へ 軍事研究するヒマがあったら、みんなで肩組んで騒ごうぜ!」です。

ネットでも一時話題になりましたね。開催場所は吉田キャンパスです。
映画祭やタイムレターといった企画のほか、学生たちによるステージや模擬店など、たくさんの見どころがあります!

特に、京大生が思考を凝らす模擬店は、様々な食品店はもちろんのこと、ちょっと変わったお店が毎年出ています。
今年は一体どんなお店が出るのでしょう?
ぜひ実際に足を運んでお確かめください!


最後に、教育学部祭について紹介します!
教育学部祭とは、その名の通り教育学部によって運営されるお祭りで、NFと同時に開催されます。
開催場所はもちろん教育学部棟。

NFの中心地からはちょっと離れた教育学部棟で模擬店や様々なステージ企画(本当に様々な!)、居酒屋企画などが繰り広げられます。
事前準備も抜かりなく、1回生から4回生まで、教育学部のたくさんの学生が協力して、企画も設営も出演もなんでもやります。

模擬店のメニューは何度も試作を重ねて厳選し、事前イベントもたくさん企画して学部生同士の親睦も深めています。
京大のなかのたった2%の学生が所属する小さな学部、教育学部がちょっとはじけちゃう、そんな4日間が教育学部祭です。

それでは、今週のメルマガはここまで!次回もお楽しみに!

--------------------
●受験生応援ページトップ↓↓
 https://www.welcome-kyodai.com/
 現役京大生から回答がもらえる「受験生応援掲示板」、合格者の生の声が聞ける「合格体験記」、「メルマガバックナンバー」などなど、受験生の皆さんに役立つ情報満載です!

●Twitterもやってます。アカウントはこちら↓
 @ku_jusapo2018
--------------------
メルマガ運営担当
Mail:jusapo_kyodai@s-coop.net
※メールでのお問合わせへのご回答は日数を頂く場合があります。

京大生協からのお知らせでした。